
--:-- | スポンサー広告
-    -

 疲労で直感が目覚める??

この間、楽器のレッスンの日。

あまりに疲労困憊で、もう今日はレッスンを受けないで
うちに帰ろうかなーなんて思っていたけれど
それでも、なんとか参加。

先生にも演奏をする前に
「今日は仕事で疲れて、肩こりも首こりも がっちがちなんで
うまくいかないかも~^^;」なんて
前置きしてから、去年からずっと練習を続けている
「アメイジンググレイス」を演奏。。。

ところが、演奏をはじめてから
「あれっ?」いつもより音程も正確にとれてるし
いつも先生に注意されるところも、難なくできてる・・・と
自分でおかしいなあ・・・なんて思いながら演奏を終えると・・・

先生がひとこと。「今、ちょっと感動してます。すごくうまくなりましたね!」

えええ~~~っ

2週間前のレッスンの時なんて、どう頑張っても
うまくいかなかったのに・・・なんでだろ。。。。


先生となんでだろーー??と話し合った結果
「きっと、疲労で無心になったからでは?」ということに。

ようするに、疲れた ということも考えなくなって
ただただ、演奏に集中した結果
できない という意識もなくなり
今まで身に付いたことが無意識に発揮できたということ。


今までも、ああしよう、こうしようと頑張った時よりも
疲労しててちょっと意識がぼーっとしてるくらいの時のほうが
勘が冴えて、頭で考えないせいか
ものごとがすんなり進んだりすることがよくあった。


絵を描くときもそう。
もちろん、試行錯誤は必要なんだけど
頭で考えなくなった時が、一番良い筆運びができたりする。



絵や音楽に限らず
何か迷ったときは、頭で考えた結果ではなく
できるだけ、無意識が働いていたと思われるときに
フッと感じ取ったことに従うようにしている。

理屈ではこう思うけど、心では違うように感じる、とか
それは何故なのか?と考え出すと、またわからなくなったりするから
純粋に直感を研ぎ澄ませるのは、難しいときもあるけど・・・


直感っていうのは、危険を回避する時に働くこともあって
本能の一種でもあるのかな?と思うので
猫のような動物と、言葉では表せないものを
無意識に使いながら暮らしていると、
それがよく働くようになるのかしら??なんて思ったり。



創造的なことで、直感を生かせるのは
とてもステキなことなんだけど、野望は
猫と会話することです!笑


▼ それって。。。

019.jpg


▼ ダイジだとおもうにゃ~。。。

090723のり猫草ほか 016





 我が家の3にゃんを助けてくれた中川さんが里親さん募集中です。
希望の方は、ここにでもいいのでコメントください



★子にゃん5匹と、そのママ猫
(うちのプリン似)
 里親募集中です
 





23:48 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)

 エコかしこい?

▼ あじさい って色も形もいろいろあるけど、額アジサイって子供の頃から好き。

090613_1244~02_0001


★ ★ ★ 管理人の最近のこと ★ ★ ★

って、これもちょっと前なんだけど、友人に誘われて
harco(軽自動車アルトのCMソングでおなじみ)の
「きこえるシンポジウム」という環境を考える音楽エコイベントに行ってきました。
こじんまりしたカフェで、少しずつ明かりを消して
アンプもはずして、最後は生声だけで歌うという演出も素敵でした。

環境コンサルタントのスウェーデン人の
ペオさんのお話も明快で楽しかった。
地下資源より、地上の物を使うようにするとか
(ビニールより、紙など)
フードマイレージの話や
(遠くの物を食べるほど、輸送で二酸化炭素排出量が多い。
近くのものを食べれば少なく済む)
スウェーデンでは環境のための教育が子供の頃から
しっかり行われている話など・・・

ペオさんの1ヶ月に出すゴミが
サッカーボール1個分というのも驚き。
ちなみにペオさんは、サッカーのリフティングの世界記録更新者。


今の地球の状況って
エコ エコ とか世の中の傾向にありがちな
オシャレぶって、ちょこっとやってみる
次元じゃなくなってると思う・・・^^;

このイベントは、洒落ているけどオシャレぶってる訳でもなく
でも重く押しつけがましく訴えるのではないところが良かった。
特にペオさんのお話は、無駄をはぶくって楽しいしラク!というのを
気づかせてくれるものでした。


我が家も何を隠そう、夏はかなりエコに貢献?!
エアコンは いっさい使わないから。
風がよく通る家のおかげだけど・・・
うちの父の自転車は、40年くらいは使ってるし!!(ホント)

23:24 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)

 歩いてます。

 我が家の3にゃんを助けてくれた中川さんが

かわいい三毛の女の子の里親を募集しています。 

希望の方は、ここにでもいいのでコメントください


三毛里親募集

しばらくブログの更新を休んでましたが
久しぶりに自分のことで更新。

我が家の3にゃんは
元気いっぱい。それと、春眠暁を覚えず。。。
(って猫には関係ない?)
よく寝る寝る。。。
それについてはまた・・・


実のところ、身近な友人は
私より更にネット無精な人が多く
このブログを見ている人が少ないこともあり
更新しなくても、誰も気づいてないようでしたが(笑
もし、お会いしたこともない方で
もし、見てくださっていた方がいらしたら
ありがとうございます_(._.)_

更新頻度は・・・気ままになりそうですが
継続はしていこうと思ってますので
これからもよろしくお願いします


もともと猫のことを載せる為に始めたブログ。
人の為にHPを作ったり管理していたことはあっても
自分のことを書いて発信したいというのはあまりなくて
猫のことだからこそ続いていたブログですが
これからは、少しずつ他のことも
書いていこうと思います。
・・・これって去年末にも同じ事書いたかな^^;




 歩いてます 

090411_2133~02

090411_2133~01_0001

きれいでしょう?

実は撮ったのは
桜が満開の時期なんだけれど
私が夜、ウオーキングをしている
桜並木のライトアップです。

身軽で行きたいから
携帯しか持って行かないんだけど
結構きれい・・・

実際には光に浮かび上がる満開の桜が
うっとりするくらい綺麗で
見ているといくらでも歩けそうなかんじ。


歩き始めて1ヶ月経ちました。
最近は、歩くだけでは飽きたらず走るのと
半々くらいです。
といっても、時間は1日30分ほど。
1万歩とかいうと続かないけど
このくらいなら続けやすい。

健康の為に始めた、というより
なんだか訳もなく始めたくなったというのが
実際のところなんですが
体には良い効果が出ています。
腹式呼吸がしやすくなる。
これは意外な効果でした。
だから歌を歌うとお腹から声が出しやすいようです。

道すがら
いつも屋根の上から物見やぐらをしている
三毛猫ちゃんに会うのも
楽しみだったりして。
そこの家は、2階の窓を開けっ放しで
その飼い猫の三毛ちゃんが
出入りできるようにしているようです。
ときおり、おじいちゃんと孫が
窓から顔をのぞかせて
猫に呼びかけたり話していたり
心和む風景があります。
22:14 | 思うこと。
comment(2)     trackback(0)

 自分の名前 好きですか?

自分の名前 って好きですか?

私は、特に気に入らない訳でもないけれど
自分の名前なのに、
どこか馴染みがないような
なんとなく自分と少し離れているような
微妙な違和感を感じていました。

外国人みたいな名前だとか
特別変わった名前でもなく、
一般的な名前です。
もう長い付き合いの名前だっていうのにね。

そういう方、他にもいらっしゃいます?



でも、最近ある発見をしてから
なんとなくその感覚が変わりました。

中東の とある国に
自分の名前と同じ土地があるのを
偶然めくった雑誌のページに見つけたんです。

旧約聖書にも登場するというその土地は
古くから猫に馴染み深いところのようで
なんだか妙なシンクロで、面白いなあと思いました。


なぜかわかりませんが、
それを知ってから、自分の名前に
ちょっと愛着がわくようになりました。

今まで、メールの末尾には
ニックネームを入れてたんですが
最近は、名前をそのまま入れることにしました。



あなたの名前も
世界のどこかに存在してるかも?
探してみるのも面白いかもしれません。






ちなみに、私が読んだ記事が
なぜか ここ のHPの「猫の歴史」というページの
中に文章そのまんま載ってました。
雑誌を転載したのかなあ・・・
その雑誌は
動物病院で「さしあげます」と置いてあったのをもらってきた
数年前の猫雑誌だったんですけどね・・・



▼先日、ようやく行ってきた初詣。平日だから だーーーれもいなくて
とっても天気もよかったから、いい大人が神社のブランコに乗ってみました。
こぎながら空をあおいで撮った写真。たまに、おバカなことするのって楽しい。

IMGP1246.jpg


▼もっと高く~ 

IMGP1248.jpg


▼ちょっとブランコをこいでる気持ちになってもらえたでしょうか?
大人になって気づいたこと。ブランコって空腹で乗ると、酔う!^^;

IMGP1247.jpg

mitoko☆さんが里親さん募集中です クリック↓ 

hanakuro.jpg

22:19 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)

 雪の結晶のかたちって・・・

雪の結晶(紙ですが)と一緒に撮りたくて なんとか頭に乗せましたが
一瞬で振り落とされるので^^; こんなのしか撮れませんでした^^;
ちょっと、かわいらしく加工。


09 005のコピー



☆雪の結晶のかたち☆

雪の結晶のかたちが、肉眼で見られるのを知ってますか?

その日の雪の状態で違うようですけど
子供のころのほうが雪には慣れ親しんで
いたのに、全然気づきませんでした。
たぶん、雪は雪合戦や、雪だるまにするもの、と
思ってたからかな??

20代の始めくらいに
アルバイトしていた骨董屋が あまりに暇だったので(笑)
ちぎった綿のように大粒で降ってきた雪を
店先まで見に行ったら
木の枝に、思いのほか大きくて
肉眼ではっきり見える 雪の結晶が・・・

しかも、ひとつひとつ全部 形が違うんです。
もう、本当に美しくて感動して おおはしゃぎして
社長に笑われた記憶があります。

自然の形って、人間が作り出せない
崇高な美しさがあります。



今日テレビのニュースで
雪の結晶を長年観察している研究者の方が出ていて
とても綺麗な結晶の見られた北海道でも、
最近は温暖化で、完全な美しい形の結晶を
見ることが、以前より難しくなってきているという
話をしていました。

その時 映った アンバランスでくずれた形の
結晶を見たら、なんだかとても悲しくなりました。



それとは別の話ですが
以前、これもテレビで ですが
クラシック音楽と ヘビーメタルを聴かせた水を
(ようするに水の前でその音楽を流す)
それぞれ両方用意して 凍らせてみると
クラシックを聴かせたほうは
とても綺麗な結晶ができるのに
ヘビメタのほうは、結晶ができずに崩れた形に凍るだけ
という実験結果でした。


ヘビーメタルを全否定はしませんけど^^;
美しく調和の取れた音楽のほうが
水も癒されるんですかね・・・


そのことも思い出して
今日のニュースの雪の結晶の話は
温暖化のせいではあるんろうけど
世の中の調和が乱れていることが
温暖化にも表れてるのかな・・・
そんなふうに感じました。




mitoko☆さんが里親さん募集中です クリック↓

hanakuro.jpg


22:36 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
