スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 雪の結晶のかたちって・・・

雪の結晶(紙ですが)と一緒に撮りたくて なんとか頭に乗せましたが
一瞬で振り落とされるので^^; こんなのしか撮れませんでした^^;
ちょっと、かわいらしく加工。


09 005のコピー



☆雪の結晶のかたち☆

雪の結晶のかたちが、肉眼で見られるのを知ってますか?

その日の雪の状態で違うようですけど
子供のころのほうが雪には慣れ親しんで
いたのに、全然気づきませんでした。
たぶん、雪は雪合戦や、雪だるまにするもの、と
思ってたからかな??

20代の始めくらいに
アルバイトしていた骨董屋が あまりに暇だったので(笑)
ちぎった綿のように大粒で降ってきた雪を
店先まで見に行ったら
木の枝に、思いのほか大きくて
肉眼ではっきり見える 雪の結晶が・・・

しかも、ひとつひとつ全部 形が違うんです。
もう、本当に美しくて感動して おおはしゃぎして
社長に笑われた記憶があります。

自然の形って、人間が作り出せない
崇高な美しさがあります。



今日テレビのニュースで
雪の結晶を長年観察している研究者の方が出ていて
とても綺麗な結晶の見られた北海道でも、
最近は温暖化で、完全な美しい形の結晶を
見ることが、以前より難しくなってきているという
話をしていました。

その時 映った アンバランスでくずれた形の
結晶を見たら、なんだかとても悲しくなりました。



それとは別の話ですが
以前、これもテレビで ですが
クラシック音楽と ヘビーメタルを聴かせた水を
(ようするに水の前でその音楽を流す)
それぞれ両方用意して 凍らせてみると
クラシックを聴かせたほうは
とても綺麗な結晶ができるのに
ヘビメタのほうは、結晶ができずに崩れた形に凍るだけ
という実験結果でした。


ヘビーメタルを全否定はしませんけど^^;
美しく調和の取れた音楽のほうが
水も癒されるんですかね・・・


そのことも思い出して
今日のニュースの雪の結晶の話は
温暖化のせいではあるんろうけど
世の中の調和が乱れていることが
温暖化にも表れてるのかな・・・
そんなふうに感じました。




mitoko☆さんが里親さん募集中です クリック↓

hanakuro.jpg


スポンサーサイト
22:36 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://noripurimew.blog6.fc2.com/tb.php/16-901cb630
trackback
 
