スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスの小さな奇跡?

 ★最近のプリンちゃん★ 

▼あたちの特等席にゃのよ。

うでまくら猫1

▼こうして寝るのが・・・

うでまくら猫2


▼ごくらくニャわけ・・・
うでまくら猫3






★クリスマスの小さな奇跡?★


私は、とある珍しい楽器を習っています。
その楽器については、また今度。。。


小さな頃から、歌うことは好きでしたが
小学校にあがって音楽の授業で、
ピアニカ(ご存じ鍵盤楽器)演奏のテストがあるのが
本当に嫌でした。

演奏が嫌いなのではなくて
テスト が嫌い。
緊張して間違えるし
テストの為に練習しなければいけないのが
とにかく嫌で
お母さんがピアノ教師をしている同級生に
特訓させられたりして、余計に嫌になったりして^^;


それでも、クラシックを聴いて感想を書くテストだけは点が良くて
音楽の成績は悪くありませんでした。
そのせいで「感性豊か」と先生に勘違いされて
合唱コンクールの指揮者に選ばれてしまい
音感リズム感なしのぎこちない指揮を
やったことは、かなり恥ずかしい思い出・・・



そんな小さな頃の思い出もあり
自分は音楽を聴くのは好きでも
演奏する側にまわることは、一生無い。
・・・そう思ってました。


ところが、今年になって
とても心惹かれるヘンテコな楽器に出会い
なんのためらいもなく習うことにしてしまったのです。
変わった奏法に、これなら出来そうと思えてしまったのですが
やってみたらこれが、ピアニカより遥かに難しい!

初めは音階が出せるようになっただけで
面白かったけれど
続けるうちに、思うような音色がでないことで
なんとなくマンネリに。
そんなとき、先生に
人前で演奏することを勧められました。
目標ができると、気持ちも入れ替わるもの。


ちょうど良いご縁があり
お子さんたちの集まるクリスマス会に
出していただけることになりました。

出る、と決めたはいいけれど
練習すればするほど、ヘタになる気がしたり
こんなの聞いてうれしいかなあ・・・とか
出ること自体に疑問を持ってしまったり。
日が近くなるにつれ
逃げたくなったり、やると決めたからやらなきゃ、と思ったり
気持ちも揺れ動いてきました。


でも、ふと なんでそんなに気持ちがグラグラ
するのか考えてみたら
「上手にやらなきゃ、笑われちゃう。」とか
どっかカッコつけようとしてたからなんですね。

笑ってくれたら、それはそれでいいじゃない?
相手は子供たち(親御さんもいましたが)
むしろ、笑わせにいっちゃえ!と思ったら
逃げるなんて損!と思えてきました。


・・・かくして、クリスマス会は大成功。

私の演奏は、大成功、というほど
上手ではなかったですが
子供達がヘンテコな楽器を前に
目を丸くして興味深げに聞いてくれました。
予想外に、誰も笑ってはくれなかったけど・・・!


演奏のテストが嫌で泣いていた子供に
遥か のちに起こった クリスマスの小さな奇跡でした。。。





★今年もありがとうございました!思うこと、近況。★

年末のひととき、長文を読んでいただいた方
ありがとうございます(^^)

今年はようやく今日で仕事納め。
とはいっても残りの年末2日間休んだら
元旦から七草過ぎても、ほとんど ぶっ続けで仕事。
お正月は休もうよ・・・日本人。。。
(といっても会社の方針は変えてもらえません^^; 仕事があるだけ幸せ。)


今年・・・というか去年末くらいからかな。
自分の中で小さな奇跡が、ちょこちょこと起こり
その積み重ねなのか、来年はもっと自分を変えるような奇跡が
起こせそうな、そんな気がしています。

しばらく手をつけてなかったものを創ること・・・
外で写真を撮ること・・・(これもしばらくしてなかった)
今まで自分には無理、と躊躇してたいろんなこと・・・
感化されるできごとがたくさんあって
自分の中で何か、変わってきています。
しばらくナマケモノだったときの自分には戻りたくない。

とってものんびり屋だから
一足飛びに変われるとは思ってません。
でも、のんびり屋でも直感が働いたときは
驚くほどスッと解決しちゃったりするものです。
その直感も、日々の積み重ねのたまもの。
何かに懸命になってると、フッと降りてくるものですよね。
だから、毎日まいにちをちゃんと積み重ねたい。
来年もそんな年にしたいです。


そういえば、我が家の奇跡としては
のりへいとプリンの他に猫を迎えることはないと思ってたのに、
今ではミュウもいる。
あんなにシャーシャーパンチ合戦だった子たちが
今は足もとで、3にゃんダンゴです。


スポンサーサイト
23:25 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://noripurimew.blog6.fc2.com/tb.php/3-b65aa71b
trackback
 
