
--:-- | スポンサー広告
-    -

 エコかしこい?

▼ あじさい って色も形もいろいろあるけど、額アジサイって子供の頃から好き。

090613_1244~02_0001


★ ★ ★ 管理人の最近のこと ★ ★ ★

って、これもちょっと前なんだけど、友人に誘われて
harco(軽自動車アルトのCMソングでおなじみ)の
「きこえるシンポジウム」という環境を考える音楽エコイベントに行ってきました。
こじんまりしたカフェで、少しずつ明かりを消して
アンプもはずして、最後は生声だけで歌うという演出も素敵でした。

環境コンサルタントのスウェーデン人の
ペオさんのお話も明快で楽しかった。
地下資源より、地上の物を使うようにするとか
(ビニールより、紙など)
フードマイレージの話や
(遠くの物を食べるほど、輸送で二酸化炭素排出量が多い。
近くのものを食べれば少なく済む)
スウェーデンでは環境のための教育が子供の頃から
しっかり行われている話など・・・

ペオさんの1ヶ月に出すゴミが
サッカーボール1個分というのも驚き。
ちなみにペオさんは、サッカーのリフティングの世界記録更新者。


今の地球の状況って
エコ エコ とか世の中の傾向にありがちな
オシャレぶって、ちょこっとやってみる
次元じゃなくなってると思う・・・^^;

このイベントは、洒落ているけどオシャレぶってる訳でもなく
でも重く押しつけがましく訴えるのではないところが良かった。
特にペオさんのお話は、無駄をはぶくって楽しいしラク!というのを
気づかせてくれるものでした。


我が家も何を隠そう、夏はかなりエコに貢献?!
エアコンは いっさい使わないから。
風がよく通る家のおかげだけど・・・
うちの父の自転車は、40年くらいは使ってるし!!(ホント)

23:24 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://noripurimew.blog6.fc2.com/tb.php/40-2f8e59e1
trackback
 
