
--:-- | スポンサー広告
-    -

 疲労で直感が目覚める??

この間、楽器のレッスンの日。

あまりに疲労困憊で、もう今日はレッスンを受けないで
うちに帰ろうかなーなんて思っていたけれど
それでも、なんとか参加。

先生にも演奏をする前に
「今日は仕事で疲れて、肩こりも首こりも がっちがちなんで
うまくいかないかも~^^;」なんて
前置きしてから、去年からずっと練習を続けている
「アメイジンググレイス」を演奏。。。

ところが、演奏をはじめてから
「あれっ?」いつもより音程も正確にとれてるし
いつも先生に注意されるところも、難なくできてる・・・と
自分でおかしいなあ・・・なんて思いながら演奏を終えると・・・

先生がひとこと。「今、ちょっと感動してます。すごくうまくなりましたね!」

えええ~~~っ

2週間前のレッスンの時なんて、どう頑張っても
うまくいかなかったのに・・・なんでだろ。。。。


先生となんでだろーー??と話し合った結果
「きっと、疲労で無心になったからでは?」ということに。

ようするに、疲れた ということも考えなくなって
ただただ、演奏に集中した結果
できない という意識もなくなり
今まで身に付いたことが無意識に発揮できたということ。


今までも、ああしよう、こうしようと頑張った時よりも
疲労しててちょっと意識がぼーっとしてるくらいの時のほうが
勘が冴えて、頭で考えないせいか
ものごとがすんなり進んだりすることがよくあった。


絵を描くときもそう。
もちろん、試行錯誤は必要なんだけど
頭で考えなくなった時が、一番良い筆運びができたりする。



絵や音楽に限らず
何か迷ったときは、頭で考えた結果ではなく
できるだけ、無意識が働いていたと思われるときに
フッと感じ取ったことに従うようにしている。

理屈ではこう思うけど、心では違うように感じる、とか
それは何故なのか?と考え出すと、またわからなくなったりするから
純粋に直感を研ぎ澄ませるのは、難しいときもあるけど・・・


直感っていうのは、危険を回避する時に働くこともあって
本能の一種でもあるのかな?と思うので
猫のような動物と、言葉では表せないものを
無意識に使いながら暮らしていると、
それがよく働くようになるのかしら??なんて思ったり。



創造的なことで、直感を生かせるのは
とてもステキなことなんだけど、野望は
猫と会話することです!笑


▼ それって。。。

019.jpg


▼ ダイジだとおもうにゃ~。。。

090723のり猫草ほか 016





 我が家の3にゃんを助けてくれた中川さんが里親さん募集中です。
希望の方は、ここにでもいいのでコメントください



★子にゃん5匹と、そのママ猫
(うちのプリン似)
 里親募集中です
 





23:48 | 思うこと。
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://noripurimew.blog6.fc2.com/tb.php/47-52c861bb
trackback
 
